グリーンシティ福岡 「みどりのまち」

みどりのまちづくりの専門家集団「NPO法人グリーンシティ福岡」のサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

志賀島での散策ルート沿い森林整備の第4回目を実施しました。

新年早々の保全作にもかかわらず、
今回は島内外のボランティアの方10人、造園のプロ4人が集まりました。
しかも、今回は4人も女性が!!
そのうち2名は、森林保全ボランティア初体験の方でした♪

以前、作業の報告にゴミが棄てられていて、と書きましたが、
今回はその清掃作業と周辺の竹・ツル伐り、
火焔塚の入り口周辺の除伐や枝はらいを行いました。

とにかく、ゴミの量が多いこと多いこと!
空き缶やビニール袋など生活ゴミはもちろんのこと、
大きなガラスをぶちまけてあったり(破片拾いに手を焼きました・・・)、
カーペットやゲーム機まで。
P1010013.jpg

竹が生えていたところも荒れた雰囲気になっていたので、
見栄え良くする作業を行いました。
P1010048.jpg

最終的に、ゴミは15袋くらいの量になりました。
何かゴミを棄てられないようにするためのいい方法がないか、と
やっぱり考えさせられます。

こちらは火焔塚入口周辺の作業の様子。
プロによる高所作業車での剪定を行い、それをボランティアで解体していく、
というふうに分担して作業を行いました。
IMG_4053.jpg

手なれたプロの皆さんが「倒れまーす」「落としまーす」と
大きな声でそのたびごとに声をかけてくれました。
基本中の基本ですが、伐採作業では声かけが大事だなぁと改めて感じました。

最後に、女性メンバーは伐ったツルを巻いてリース作り。
P1010080.jpg

よいお土産ができてヨカッタ♪

次回2月16日が、今シーズン行う最後の作業です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!
  1. 2010/01/20(水) 11:35:41|
  2. お知らせ|
ホーム

