グリーンシティ福岡 「みどりのまち」

みどりのまちづくりの専門家集団「NPO法人グリーンシティ福岡」のサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

志賀島での散策ルート沿い森林整備の第3回目を実施しました。

今回もまた、今にも雨が降り出しそうな天気。
そんな天気の中、島内外のボランティアの方7人、造園のプロ6人が集まり、
ルートの中腹にある石畳の道路わきに生える竹やツルを伐る作業を中心に行いました、

午前中は、とにかく竹とツルをたくさん伐りました。
前回もそうでしたが、やっぱり管理の行き届いていない樹林地の樹木には、
本当にたくさんのツルが巻きついていて、取るのも一苦労。
PC150034.jpg

竹も斜面を降りるようにかなりたくさん生えていました。
ひとまずは、少しずつ伐って枝葉を落とし、短く伐ってきれいに積み上げましたが、
ここはまだまだひと手間かける必要がありそうな場所です。
PC150068.jpg

プロの作業では
約20年前から棄てられていたという自動車を撤去しました!
これがなくなっただけでも、散策路の印象がずいぶん変わります。
PC150056.jpg

午後からは、前回作業を行ったヤマザクラ周辺で、
残したい樹木の生長を促すようツル伐り、除伐をより細かく行い、
出た材でカントリーヘッジ(自然柵)づくりを行いました。
細かい作業で、よりすっきりと整った印象に。
カントリーヘッジも、なかなかの出来です。
カントリーヘッジ

最後には、またみなさんと道具の手入れをして作業を終えました。
お疲れさまでした!
PC150110.jpg

実はこのルート整備を始めた直後、
作業をした跡地にゴミが棄てられてしまった箇所をいくつか見つけました。
今まで立ち入りにくかった場所だっただけに、
整備を始めたことによって人が入りやすくなってしまい、
ゴミを持ってくる人が増えてしまったようです。。。
なにか対策を考えていく必要がありますね。

次回は1月9日に、ルート全域を通しての細かい整理作業を行っていきます。
興味のある方は、ぜひご参加ください!
ボランティアの申し込みのご案内はこちらへ。
   
  1. 2009/12/24(木) 11:22:18|
  2. お知らせ|
ホーム

