グリーンシティ福岡 「みどりのまち」

みどりのまちづくりの専門家集団「NPO法人グリーンシティ福岡」のサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

日食の話題が盛り上がっている中、「どうせ曇りだろうな。」と思っていた私。
あまのじゃくな気持ちも手伝って、見る予定ではなかったんですが・・・

結局、ひとりで「すーごーいー!」と大興奮しながら見ちゃいました!!!

観測は、福岡市中央区薬院にあるグリーンシティの事務所ベランダと、
その建物周辺より。
工事のおじさん達を横目に、というなんとも雰囲気のない場所でしたが。

福岡は薄曇り。
意外にも、かえって雲がうっすらかかっているタイミングで、
肉眼でじっくりと確認することができました!曇りバンザイ!!

IMG_1586.jpg

写真は、食の最大の頃。
ふつうのデジカメなのでかなり小さくしか捉えられませんでしたが、わかりますか?

少しずつ暗くなっていくのを感じながら、普段の太陽の恩恵を実感したと同時に、
15%ほどの面積になってもなお太陽が放つ明るさを雲の晴れ間に感じ、
改めて「太陽」という恒星の持つエネルギーの凄さや、
「太陽系」の生まれた奇跡に感銘を受けました。

みなさんは、日食をどのように楽しみましたか?

=======================================
この先は余談ですが・・・

隣にある病院の窓から看護婦さんや入院患者さんが顔を出したり、
「仕事せーや!」って言われながらも交通整理をしているお兄ちゃんが空を見上げたり、
マンションのベランダや屋上から眺める人たちの姿が見えたり、という周囲の状況を見ていると、

だれもがどこででも自然のメッセージを強く感じられる機会

を日本中が共有していることに、ひとりっきりで観察しながらも興奮を感じました。
やっぱり、実際に「体験して感じる」ことに勝るものはない、と。

自然と人をつなぐときに大切なことを、改めて教えられた気がします。
 
  1. 2009/07/22(水) 12:26:25|
  2. その他|
ホーム

