グリーンシティ福岡 「みどりのまち」

みどりのまちづくりの専門家集団「NPO法人グリーンシティ福岡」のサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

いつもグリーンシティ福岡のブログをご覧いただきありがとうございます。

このたび、グリーンシティ福岡のブログは下記に移転いたしましたのでお知らせいたします。

「グリーンシティ福岡 みどりをつくる 人を育てる 」
http://www.greencity-f.org/


今後の活動への参加者募集や、活動の記録を、写真を織り交ぜながら発信していきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2011/03/01(火) 11:02:15|
  2. お知らせ|

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 第6回グリーンシティゼミ

 「環境保全ボランティアにもいろんなかたちがある」

 2010.04.19. 18:30-20:30 福岡市役所15階1504会議室

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


各国からの若者が数十日間の合宿生活をしながら、地域の自然を
守る保全活動を行う。地域や社会のために汗を流しながら、若者
が交流し育っていける拠点施設をつくる。
今回のグリーンシティゼミは、じっくり腰を据えて地域の課題と
向き合い、人を育て、社会を元気にする活動を重ねてきた塚本竜
也さんをお招きし開催いたします。環境保全やボランティア活動、
地域づくり、若者の育成等に関心のある方は、ぜひお越しください。

日 時:平成22年4月19日(月)18:30~20:30
会 場:福岡市役所15階1504会議室
    (福岡市中央区天神一丁目8番1号)
参加費:無料
対 象:20名程度。環境保全やボランティア活動に興味がある
    方なら誰でも歓迎。
講 師:塚本竜也(つかもと・たつや)さん /
    トチギ環境未来基地 代表理事

  愛知県生まれ、広島県育ち。大学では森林資源を専攻。大学
  卒業後の1999年米国シアトルで開催された6ヶ月間の環境保全
  プログラム「ConservationCorps」に参加。日本でもこのよう
  な活動をつくりたいと、2000年にNICE職員となり、中長
  期ボランティア事業を開始。2003年より事務局長(~2007年)。
  2005年より厚生労働省受託事業「若者自立塾・栃木」副塾長。
  2009年より「トチギ環境未来基地」代表理事。
  http://conservation-corps.jp/tochigi/

申込先:お名前、ご所属をお知らせください。申込多数の場合は
    先着順となります。
    メール:soshi@pop21.odn.ne.jp
    電 話:090-7396-6830
主 催:特定非営利活動法人グリーンシティ福岡
    http://gcf.blog60.fc2.com/

協 力:JCVN
 (特定非営利活動法人日本環境保全ボランティアネットワーク)
_____________________________

※この催しは、福岡市都市緑化推進行事実行委員会による「グリッ
 ピキャンペーン」の一環として、同実行委員会の協力をいただき
 ながら実施いたします。
  1. 2010/04/15(木) 18:20:33|
  2. お知らせ|

ありがとうございました!
おかげさまで無事に全5回の活動を終了いたしました。


共働事業「志賀島歴史と自然のルートづくり」にて、
散策路沿いの樹林地を管理・伐採するボランティアを募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしています!
チラシ01

  1. 2010/02/16(火) 13:18:24|
  2. お知らせ|

志賀島での散策ルート沿い森林整備の第4回目を実施しました。

新年早々の保全作にもかかわらず、
今回は島内外のボランティアの方10人、造園のプロ4人が集まりました。
しかも、今回は4人も女性が!!
そのうち2名は、森林保全ボランティア初体験の方でした♪

以前、作業の報告にゴミが棄てられていて、と書きましたが、
今回はその清掃作業と周辺の竹・ツル伐り、
火焔塚の入り口周辺の除伐や枝はらいを行いました。

とにかく、ゴミの量が多いこと多いこと!
空き缶やビニール袋など生活ゴミはもちろんのこと、
大きなガラスをぶちまけてあったり(破片拾いに手を焼きました・・・)、
カーペットやゲーム機まで。
P1010013.jpg

竹が生えていたところも荒れた雰囲気になっていたので、
見栄え良くする作業を行いました。
P1010048.jpg

最終的に、ゴミは15袋くらいの量になりました。
何かゴミを棄てられないようにするためのいい方法がないか、と
やっぱり考えさせられます。

こちらは火焔塚入口周辺の作業の様子。
プロによる高所作業車での剪定を行い、それをボランティアで解体していく、
というふうに分担して作業を行いました。
IMG_4053.jpg

手なれたプロの皆さんが「倒れまーす」「落としまーす」と
大きな声でそのたびごとに声をかけてくれました。
基本中の基本ですが、伐採作業では声かけが大事だなぁと改めて感じました。

最後に、女性メンバーは伐ったツルを巻いてリース作り。
P1010080.jpg

よいお土産ができてヨカッタ♪

次回2月16日が、今シーズン行う最後の作業です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!
  1. 2010/01/20(水) 11:35:41|
  2. お知らせ|

志賀島での散策ルート沿い森林整備の第3回目を実施しました。

今回もまた、今にも雨が降り出しそうな天気。
そんな天気の中、島内外のボランティアの方7人、造園のプロ6人が集まり、
ルートの中腹にある石畳の道路わきに生える竹やツルを伐る作業を中心に行いました、

午前中は、とにかく竹とツルをたくさん伐りました。
前回もそうでしたが、やっぱり管理の行き届いていない樹林地の樹木には、
本当にたくさんのツルが巻きついていて、取るのも一苦労。
PC150034.jpg

竹も斜面を降りるようにかなりたくさん生えていました。
ひとまずは、少しずつ伐って枝葉を落とし、短く伐ってきれいに積み上げましたが、
ここはまだまだひと手間かける必要がありそうな場所です。
PC150068.jpg

プロの作業では
約20年前から棄てられていたという自動車を撤去しました!
これがなくなっただけでも、散策路の印象がずいぶん変わります。
PC150056.jpg

午後からは、前回作業を行ったヤマザクラ周辺で、
残したい樹木の生長を促すようツル伐り、除伐をより細かく行い、
出た材でカントリーヘッジ(自然柵)づくりを行いました。
細かい作業で、よりすっきりと整った印象に。
カントリーヘッジも、なかなかの出来です。
カントリーヘッジ

最後には、またみなさんと道具の手入れをして作業を終えました。
お疲れさまでした!
PC150110.jpg

実はこのルート整備を始めた直後、
作業をした跡地にゴミが棄てられてしまった箇所をいくつか見つけました。
今まで立ち入りにくかった場所だっただけに、
整備を始めたことによって人が入りやすくなってしまい、
ゴミを持ってくる人が増えてしまったようです。。。
なにか対策を考えていく必要がありますね。

次回は1月9日に、ルート全域を通しての細かい整理作業を行っていきます。
興味のある方は、ぜひご参加ください!
ボランティアの申し込みのご案内はこちらへ。
   
  1. 2009/12/24(木) 11:22:18|
  2. お知らせ|

先日ブログに書かせていただきましたが、
共働事業「志賀島歴史と自然のルートづくり」にて、
散策路沿いの樹林地を管理・伐採するボランティアを募集します!

チラシ01
チラシ02

志賀島では、観光ルート沿いの樹林が道路に覆いかぶさり、
来訪者の足が魅力ある史跡や名所から少しずつ遠のきつつあります。
今回、これらの散策ルート沿いを使いやすくするため、
専門家とボランティアの共働による保全活動を開催します。
みどりの中で気持ちよく汗を流したい方、志賀島の歴史と自然に
興味がある方など、たくさんの方々のご参加をお待ちしています!

■とき■ ※()は予備日
 第1回  2009年 11月10日 (11月11日)
 第2回  2009年 11月21日 (11月28日)
 第3回  2009年 12月15日 (12月16日)
 第4回  2010年 1月 9日 ( 1月24日)
 第5回  2010年 2月16日 ( 2月17日)

■内容■
 樹木および竹の除伐作業、伐木の整理、落ち葉掃き、不法投棄ごみの撤去など

■ところ■
福岡市東区志賀島「志賀海神社駐車場」に集合後、各回の活動場所へ移動

■主催■
志賀島歴史と自然のルートづくり事業実行委員会
(NPO法人グリーンシティ福岡、東区企画振興課、福岡市総務企画局企画調整部)

■問合せ・申込み■
志賀島歴史と自然のルートづくり事業実行委員会事務局 (NPO法人グリーンシティ福岡)
 
  1. 2009/11/01(日) 00:00:00|
  2. お知らせ|

現在、10月半ばの見頃へ向けコスモスの生長を見守っている志賀島の花畑ですが、
公募を経て、
 「金印しおかぜフラワー園」
に名称が決定しました♪

応募された方によると、金印発掘地の志賀島の海辺に面した花畑だから、ということで、
この名前をつけられたそうです。
ぴったりの名前が決まって良かった!!
IMG_2598.jpg

分かりにくいですが、ここ数日のフラワー園の様子。
ちょっとまだ草丈が低いのが気になります。
名前負けしないよう、立派な花を咲かせてくれるよう祈りましょう・・・
  
  1. 2009/09/30(水) 11:50:43|
  2. お知らせ|

以前ブログに書いていた、
グリーンシティ福岡が取材を受けた時の動画(J:COMチャンネル福岡で放送)ですが、
リンク先が変わっていたので、改めてこちらに書いておきます(^^)/

http://www.jcomfukuoka.com/tv/weekly/movie_0905.html

「NPOと行政が共にはたらくプロジェクト ~志賀島歴史と自然のルートづくり~」欄内の
「動画を見る」というアイコンをクリックして閲覧してください!

  1. 2009/06/30(火) 14:42:36|
  2. お知らせ|

今年度、グリーンシティ福岡では
福岡市の「共働事業提案制度」の実施事業団体として、
東区企画振興課・総務企画局企画調整部と一緒に
「志賀島歴史と自然のルートづくり事業」に取り組むこととなりました。

「共働事業提案制度」とは・・・

 NPOの新しい発想を活かした事業の提案を福岡市が公募し、
 NPOと市が企画の段階から一緒に取り組むことで、
 市民に対してきめの細かいサービスを提供するとともに、
 地域課題の解決や都市活力の向上を目的としている制度です。
  (今年度も新たに提案団体の募集が行われています。 ※6月19日締切)

グリーンシティ福岡が今年具体的に何をやるか、ということは、
後日改めてこのブログ上でご説明させていただきますが・・・

今年度から事業が初めて動き出す、ということで、
事業を行う7団体に先駆けて、なんとグリーンシティ福岡が、
福岡市の広報番組「ウイークリーふくおか」の取材を受けました(^^)

もうすでに放送が始まっていますが、まだ時間はあります!(笑)
↓↓↓
【放送日】5月22日~28日
【時間】 8:00~ /19:00~ /22:00~
【Ch】J:COMチャンネル福岡 (デジタル11ch アナログ5ch)

私はすでに放送を見たんですが・・・
GCFのスタッフも地元の方も、とても自然な感じで映っていて、
どんな事業をやろうとしているのかよく伝わる内容になってました!
嬉しい限りです♪
福岡市内にお住まいの方は、ぜひご覧ください!!

【追記】
J:COMUNITY福岡のウェブサイト内に、過去の動画としてアップされました!
「番組を見られなかった~(>o<)」という方は、こちらからどうぞ。
※「NPOと行政が共にはたらくプロジェクト ~志賀島歴史と自然のルートづくり~」欄内の
  「動画を見る」というアイコンをクリックしてください。
 
  1. 2009/05/25(月) 10:46:32|
  2. お知らせ|

今年も福岡市東区企画振興課主催で、
志賀島にヒマワリとコスモスの花畑を作ることになりました!

昨年、見ごろを迎えたころの記事はコチラ
写真で思い返して見ても、我ながら立派な花畑だなぁと感心します。(^^)
IMGP0284.jpg

昨年は、秋にヒマワリとコスモスが両方見られるような種まきをしましたが、
今年は、夏にヒマワリ、秋にはコスモス、そして来年の春には菜の花と、
季節を追って花が見られるような計画になっています。

ヒマワリの種まきは6月6日に予定しており、
その時に、一緒に種まきにご協力いただけるボランティアを募集しています!
一面黄金色に輝く花畑づくりに、あなたも参加してみませんか?
この日は、同じ場所で志賀島の産直市も開かれる予定です。

福岡市東区HP内の募集要項はコチラ。(5月25日申込締切)
 
  1. 2009/05/15(金) 10:44:56|
  2. お知らせ|
ホーム 次のページ

